住宅リフォーム・エコキュートなど省エネ住宅設備の実績10,000軒以上!信頼できる施工会社

弊社と量販店、大手リフォーム会社との違い

大手の家電量販店やリフォーム会社も、弊社と同じ各種住宅リフォームに力を入れています。そこで、弊社と大手さんとの違いを思いつく限りですが、簡単にお伝えさせていただきます。

価格(商品や工事などにかかる総費用)
●大手量販店・リフォーム会社 ➡ かなり安い ※大量のチラシを打つなど、莫大な広告費を使っていても、商品の大量仕入れと薄利多売により、一部の商品や工事費用については、一般販売店(家電店や工務店)の価格に比べて安い。また、下請け業者へ委託する工事費も、依頼件数の多さと引き換えに、安く抑えることが可能なために強みとなっている。

■弊社 ➡ そこそこ安い ※住宅設備やリフォームに関しては、大手さんと比較検討できるくらいには健闘している。但し、弊社が得意とする一部の商品、施工費用に関しては、大手さんよりも安い場合があります。もちろん、逆の場合もあります。

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施工(エコキュートやリフォームには必ず工事が伴います。そして、それらはがするものです)
●大手量販店・リフォーム会社 ➡ 下請けへ依頼することが多い 量販店はあくまでも販売の窓口であり、工事や施工管理は、中小零細の下請け業者に任せることが多いようです。業者も多数であり、いつ、誰が、どのお客様を担当するかは不透明なところがあります。

■ 弊社 ➡ 自社施工 ※必ず当社が責任施工で請け負います。エコキュートや給湯器、コンロなどの住宅設備、水回りのリフォームなどは100%、左官やタイル、内装等の専門職が必要な時には、長年の付き合いと信用のおける腕のよい職人さんに依頼しています。各施工案件ごとに、可能な限り、当社の施工監督者が責任を持って施工品質【仕上がりを含めて】の向上と安全に努めています。

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アフターサービス(機器の不具合や修理などの対応をどうするか、重要なことです)
●大手量販店 ➡ 専従担当者をおいているところもあるようですが、量販店によっては各メーカーのサービス会社へ依頼することが多い ※製品の販売時は担当者が説明してくれますが、故障などの対応は、施工した下請け業者か、該当メーカーのサービスマンに任せるところが多いようです。これは長期保証の場合であっても同様です。

■ 弊社 ➡ とりあえず当社から担当者が参ります ※長期保証、一般保証にかかわらず、お客様から不具合の連絡があった場合、可能な限り当日中に当社から点検に伺います。その結果、当社で対応できるものは処置をします。メーカー対応が必要なケースでは、その旨、お客様へ説明後、迅速にメーカーへ依頼をかけます。当社が商圏の範囲を限定(一般道で片道1時間以内)しているのは、迅速なアフターサービスを実現するためなのです。

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◇こんな事がありました
5〜6年ほど前の話です。以前に当社でオール電化をさせていただいたお客様から、このようなご相談を受けました。

すでに水回りのリフォーム(洗面、浴室、トイレ)をとある大手量販店さんで済まされた直後のことでした。
奥さん 『〇〇(大手量販)のチラシを見て、水回り3点パックのリフォームをしてもらったんやけど、これどう思います?』と話されながらご案内して頂いたのはリフォームをされた洗面室。

それは床に貼られたクッションフロアで、新しく取り替えられた洗面台のあたりが少しねじれて、微妙に波打っている感じでした。
洗面台と壁際のところで目立ちにくく、この程度なら気にならない方もいるかと思うくらい僅かなシワでしたが・・・

すぐさまクレームの電話を入れるとリフォームの担当者が来てくれて、工事をした下請け業者に手直しするように手配してくれたそうです。
後日、下請け業者が訪問、洗面台を動かすなどの手直しをしたそうですが、クセが付いてしまったのか、僅かにシワが残ってしまいました。

下請け業者は、『すみません、修正はこれが精一杯です。次も行くところがあるので・・・』と言って帰ってしまったそうです。
シワの状態はかなり改善されたものの、この処置に不満を隠せない奥さん、再びリフォーム担当者に来てもらったところ、
リフォーム担当者が 『・・・確かに微妙にシワ残ってますねぇ・・・でも、業者もこれが限界や言うてますし、何しろリフォームのことですからねぇ・・・・』と、
まるでリフォームだからこれくらいのシワは仕方がない、みたいな態度に腹が立ち、とても悔しい思いをされたそうです。
そこで、以前に電化工事をした当社のことを思い出されて相談してみることにした、ということでした。

正直に申し上げて、弊社でも似たようなクレームでお客様からお叱りを頂いたことは何度かあります。
量販店の担当者は、思わず口をすべらしてしまったのでしょう。依頼される件数が多く、ほかのお客様のことを考えれば、1つのクレームにいつまでも関わっていられないのだろう、とも思いますが、モノは言いよう、対応の悪さがクレームをこじらせたのは否めません。

大手さんの場合、依頼件数の多さのほか、高額なリフォームも多いでしょう。小規模なリフォームと大きいリフォームが同時に進行していたとすれば・・・人情としては、どうしても後者を優先してしまうのは、寂しい話ですが、世の常ともいえましょう。

弊社も大きなリフォームは歓迎しますが、むしろ、蛇口ひとつの取り替えのような小さなリフォームを喜んで承ります。また、ささいな修理や修繕事も丁寧に対応することが、量販店さんや大手リフォーム会社との違いを明確にできる強みになっていると思っています。

※大手さんが小さな工事や些細な修理事をおろそかにする、と言っているのではありません。依頼される件数が多ければ、どうしても優先順位ができてしまい、結果的に些細な案件は請けづらくなる、ということです

これからもそういった強みを大切にしながら、厳しい競争の中を生き抜いていくために、工夫と努力を重ねてまいるつもりです。
皆様におかれましては、施工が伴う商品についての業者比較は、どうかそのあたりも含めてご検討頂けましたら有り難く存じます。

平成29年7月吉日
(株)りらいふ
代表取締役 長渕圭司

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